コンテンツに移動

BLOG

《NEW》新規案件スタート 白子 中里  西海岸風 サーファーズハウス

はい、皆様こんにちは。 今日は白子中里エリアにて新しく始まる物件の視察にて来ています。 もともとは林のような場所だったのか、地盤調査もクリアできました。 海までは5分かからない様な立地です。 こちらはもともとは農地だった場所を農地転用して建設します。
農地転用とは、「農地を農地以外のもの」にすることをいいます。 そもそも農地とは、「耕作の目的に供される土地」です(農地法2条1項)。 この”耕作の目的に供される”という言葉の範疇では、休耕地など、「現に耕作が行われていなくとも、耕作しようと思えばできる土地」も農地に含まれることになります。 逆に、「かつて農地として利用されていた土地」についても、耕作放棄地と認定された土地については農地とはされません。 原則として農地であるか否かは現状をもとに判断されますが、農地の登記謄本の地目は田や畑と記載されているのが一般的です。 そして、この農地の使用目的を耕作以外にすることが農地転用となります。 日本の農業生産安定の観点では、農地転用はあまり望ましくはありませんが、一方で、どうしても現実的に農地を転用する必要が出てくる場面も出てきます。
そのような場面で、農業生産の安定と農地転用の必要性の均衡を図るため、農地法によって農地の転用は一定に規制されています。 となりにはビニールハウスがあります。 ファームを楽しむにも好立地ですね。 こちらも続々紹介していきます。 それでは今日はこの辺で。